アイデンティティ?

個人?ってなに?

アイデンティティってなに?

定義や、意味を調べると、

なにやら堅い言葉が出て来て、怪しくなって来ますな

存在証明?

自我同一世?

宗教ってのは、アイデンティティなのかな?

カタカナで書いた方が、ポップな文章になるから、アイデンティティって言うけど。

問うてる事は、哲学的なのよね。っていうか観念的?

で、何でこんな話かっていうと、

日本人は、もともと、個人っていう概念が西洋に比べると薄いんじゃないかなって話

ここで言う元々ってのは、明治以前(西洋化前)。

んまぁ、江戸やらそれ以前にも南蛮やら蘭学の影響が、少しはあったかもなんだけど。

とにかく、個人主義ってのが、ここ最近のアチラから来た考え方ってコトで、今一度、考えてみたいなって思ったイースターの午後に思ったコトでした(個人主義ってなんだってのは、また別の話)